カードの利用について
使えないお店
🚫 下記のとおり、一部ご利用いただけない加盟店があります。
- 月額・継続契約の利用料金
- 公共料金・電話料金・インターネット利用料・新聞購読料・保険料・月会費など
- 各種プリペイドカード・電子マネーの購入およびチャージ (→詳細)
- ガソリンスタンド、宿泊施設
- 高速道路通行料金、航空会社や新幹線の機内販売等
- 「3Dセキュア1.0」のみを要求するネットショッピングサイト
- シャトルペイは「3Dセキュア2.0」に対応しています
- 未成年が利用できない加盟店(公営競技等)
- Apple PayやGoogle Payでの支払い
- ヨーロッパの加盟店 (→詳細)
- プリペイドカード利用不可としている加盟店
その他、利用環境等によりご利用頂けない場合がございます
磁気のみのカード(黒色のカード)をご利用の方
🚫 上記に加えて、以下の加盟店でもご利用いただけません。
- ICチップ搭載カードのみでお支払いをする加盟店
- 暗証番号が必要な加盟店
カード裏面のサインパネルには、名前を書かないといけないのでしょうか?
カードを利用されるお子さまの名前を記入してください。
店舗によっては、裏面にサインがない場合やサインが異なる場合など、利用できない場合があります。
お店でサインを求められたら?
お店によっては、サインを求められる場合もあります。その際は、カード裏面に記入した名前と同じように、サインをしてください。
お店で暗証番号を求められたら?
ICチップ搭載カードをご利用の場合、お店によっては暗証番号を求められる場合もあります。その際は、アプリから確認できる四桁の暗証番号を入力してください。
お店で「お支払い回数は」と聞かれたら?
「1回払い」とお伝えください。
リボ払い、2回払い、分割払い、ボーナス払いは利用できません。
オンラインショップで使うとき、サイト側のカード名義人欄には何を入力すればいいですか?
カード表面の記載のとおり、姓「SHUTTLE」名「MEMBER」を入力してください。
カードで買い物できなかったのですが、なぜですか?
以下の原因が考えられます。
- カードの残高が不足している
- 利用できない加盟店だった(詳細は こちら )
- その他(カードの劣化や磁気不良・カード端末の障害等)
解決しない場合、アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」より、該当のお買い物情報をお知らせください。
実店舗でカードを使えていたのに、急に使えなくなりました。どんな理由が考えられますか?
ICチップ不良、または磁気不良の可能性がございます。アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」より、再発行をご依頼ください。
オンラインショップでカードが使えませんでした。なぜですか?
以下の原因が考えられます。
- カードの残高が不足している
- 利用できない加盟店だった(詳細は こちら )
- カード情報を正確に入力できてない(下記参照)
カード情報は、カード表面の記載のとおり、「カード番号」「有効期限(MM/YY)」「カードホルダー名」を、サイトの指示にしたがって正確に入力してください。
「カードホルダー名」にはカードの表面に記載のとおり、姓「SHUTTLE」名「MEMBER」と入力してください。
それでも利用できない場合は、アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」より、ご連絡ください。
カード番号はどれですか?
カードの表面に印字されている16桁の数字です。
※この番号は他人には教えないようご注意ください。
セキュリティコードは、どこに記載されていますか?
カード裏面の3桁の数字が、セキュリティコードです。オンラインショッピングのときに必要となる場合があります。
※この数字は他人には教えないようご注意ください。
カードに暗証番号はありますか?
ICチップ搭載カード(オレンジ色のカード)をご利用の方
暗証番号はアプリから確認できます。第三者に見せたり教えずに必ずご自身で管理してください。
暗証番号について2022/12/6 9:372024/10/2 6:04磁気のみのカード(黒色のカード)をご利用の方
暗証番号はございません。暗証番号が必要な加盟店では、カードはご利用いただけません。
カードの有効期限はいつですか?
有効期限は、カードに月/年の順に記載されています。
例: 12/26 であれば 2026年12月
※有効期限になる前に新しいカードを郵送いたします。
※カード残高は新しいカードへ引き継がれます。
分割払いはできますか?
「1回払い」のみご利用可能です。
リボ払い、2回払い、分割払い、ボーナス払いは利用できません。
カード残高はどこで確認できますか?
アプリにてご確認いただけます。
カードは海外で利用できますか?
EUとEEAの加盟国およびイギリスを除く、世界中のMastercard加盟店(街やオンラインの)でご利用いただけます。
海外でカードを利用した際、手数料はかかりますか?
海外でのご利用にかかる事務処理費用として、ご利用金額の4.0%を加算してカード残高より減算いたします。
カード残高の上限金額はいくらですか?
5万円です(保有残高・送金額/月・1回あたりの利用額、いずれも)
※本人確認完了後・複数枚利用時の詳細は こちら
カード利用後に、返品あるいはキャンセルしたいときは、どうすればいいのでしょうか?
返品やキャンセルしたい場合は、ご利用になった加盟店へご連絡ください。その際、ご利用控えと領収書(レシート)が必要となります。
加盟店より、キャンセル・返品の処理が弊社に届き次第、カードへ残高をお戻しします。
残高が戻らない場合は、加盟店に確認ください。それでも解決しない場合は、アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」よりお知らせください。
利用したときと、確定したときで、金額に違いがあったのですが、なぜですか?
カード利用では、あとから差額が発生する場合がございます。
- 利用時と確定時で、金額が変わるサービス等
- 外国通貨でのご利用における、為替の影響
一部の加盟店では、ご利用時に届く利用承認情報と、後日届く確定売上情報の金額が異なる場合がございます。その際は、確定売上情報を最終的なものとし、利用時の金額との差額を残高から引き落としまたは返金します。
このため、アプリに記載の利用金額に変更(増額・減額)が生じることがございます。利用明細の変更内容に関する不明点は、ご利用された加盟店へお問い合わせください。
カードで買い物したとき、レシートに「クレジット利用」と記載されています。後で請求されるのですか?
ご利用時に一部の店舗で「クレジット利用」と表示される場合がありますが、プリペイド利用として処理されておりますので、ご安心ください。
関連情報
各種プリペイドや電子マネーの購入・チャージ2024/6/20 1:362024/10/21 8:19利用不可の国の一覧2024/2/29 1:242024/6/20 9:13よくある質問を見てもお困りの状況が解決しない/みつけられない場合、親御さまのアプリ下部「マイページ」の「お問い合わせ」よりお困りの内容を添えてお問い合わせください。
2営業日以内を目安に「support@shuttlepay.jp」よりご連絡します。
「@shuttlepay.jp」ドメインのメールを受信できるように、 あらかじめ迷惑メール設定から解除 もしくは 受信設定を行ってください。