カードの利用について

どこでカードを利用できますか?

Mastercard加盟店でご利用いただけます。
✅ お店での買い物
✅ ネットでの買い物
 

使えないお店

🚫 下記のとおり、一部ご利用いただけない加盟店があります。
  • 月額・継続契約の利用料金
    • 公共料金・電話料金・インターネット利用料・新聞購読料・保険料・月会費など
  • 各種プリペイドカード電子マネーの購入およびチャージ (→詳細)
  • ガソリンスタンド、宿泊施設
  • 高速道路通行料金、航空会社や新幹線の機内販売等
  • 「3Dセキュア1.0」のみを要求するネットショッピングサイト
    • シャトルペイは「3Dセキュア2.0」に対応しています
  • 未成年が利用できない加盟店(公営競技等)
  • Apple PayやGoogle Payでの支払い
  • プリペイドカード利用不可としている加盟店
その他、利用環境等によりご利用頂けない場合がございます
 
磁気のみのカード(黒色のカード)をご利用の方
🚫 上記に加えて、以下の加盟店でもご利用いただけません。
  • ICチップ搭載カードのみでお支払いをする加盟店
  • 暗証番号が必要な加盟店
 

カード裏面のサインパネルには、名前を書かないといけないのでしょうか?

カードを利用されるお子さまの名前を記入してください。
店舗によっては、裏面にサインがない場合やサインが異なる場合など、利用できない場合があります。
 

お店でサインを求められたら?

お店によっては、サインを求められる場合もあります。その際は、カード裏面に記入した名前と同じように、サインをしてください。
 

お店で暗証番号を求められたら?

ICチップ搭載カードをご利用の場合、お店によっては暗証番号を求められる場合もあります。その際は、アプリから確認できる四桁の暗証番号を入力してください。
 

お店で「お支払い回数は」と聞かれたら?

「1回払い」とお伝えください。
リボ払い、2回払い、分割払い、ボーナス払いは利用できません。
 

オンラインショップで使うとき、サイト側のカード名義人欄には何を入力すればいいですか?

カード表面の記載のとおり、姓「SHUTTLE」名「MEMBER」を入力してください。
 

カードで買い物できなかったのですが、なぜですか?

以下の原因が考えられます。
  • カードの残高が不足している
  • 利用できない加盟店だった(詳細は こちら
  • その他(カードの劣化や磁気不良・カード端末の障害等)
 
解決しない場合、アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」より、該当のお買い物情報をお知らせください。
 

実店舗でカードを使えていたのに、急に使えなくなりました。どんな理由が考えられますか?

ICチップ不良、または磁気不良の可能性がございます。アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」より、再発行をご依頼ください。
 

オンラインショップでカードが使えませんでした。なぜですか?

以下の原因が考えられます。
  • カードの残高が不足している
  • 利用できない加盟店だった(詳細は こちら
  • カード情報を正確に入力できてない(下記参照)
 
カード情報は、カード表面の記載のとおり、「カード番号」「有効期限(MM/YY)」「カードホルダー名」を、サイトの指示にしたがって正確に入力してください。
「カードホルダー名」にはカードの表面に記載のとおり、姓「SHUTTLE」名「MEMBER」と入力してください。
それでも利用できない場合は、アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」より、ご連絡ください。
 

カード番号はどれですか?

カードの表面に印字されている16桁の数字です。
※この番号は他人には教えないようご注意ください。
 

セキュリティコードは、どこに記載されていますか?

カード裏面の3桁の数字が、セキュリティコードです。オンラインショッピングのときに必要となる場合があります。
※この数字は他人には教えないようご注意ください。
 

カードに暗証番号はありますか?

ICチップ搭載カード(オレンジ色のカード)をご利用の方
暗証番号はアプリから確認できます。第三者に見せたり教えずに必ずご自身で管理してください。
暗証番号について2022/12/6 9:372024/10/2 6:04
 
磁気のみのカード(黒色のカード)をご利用の方
暗証番号はございません。暗証番号が必要な加盟店では、カードはご利用いただけません。
 

カードの有効期限はいつですか?

有効期限は、カードに月/年の順に記載されています。
💡
例: 12/26 であれば 2026年12月
※有効期限になる前に新しいカードを郵送いたします。
※カード残高は新しいカードへ引き継がれます。
 

分割払いはできますか?

「1回払い」のみご利用可能です。
リボ払い、2回払い、分割払い、ボーナス払いは利用できません。
 

カード残高はどこで確認できますか?

アプリにてご確認いただけます。
 

カードは海外で利用できますか?

EUとEEAの加盟国およびイギリスを除く、世界中のMastercard加盟店(街やオンラインの)でご利用いただけます。
※利用できない加盟店については こちら をご覧ください。
 

海外でカードを利用した際、手数料はかかりますか?

海外でのご利用にかかる事務処理費用として、ご利用金額の4.0%を加算してカード残高より減算いたします。
 

カード残高の上限金額はいくらですか?

5万円です(保有残高・送金額/月・1回あたりの利用額、いずれも)
※本人確認完了後・複数枚利用時の詳細は こちら
 

カード利用後に、返品あるいはキャンセルしたいときは、どうすればいいのでしょうか?

返品やキャンセルしたい場合は、ご利用になった加盟店へご連絡ください。その際、ご利用控えと領収書(レシート)が必要となります。
加盟店より、キャンセル・返品の処理が弊社に届き次第、カードへ残高をお戻しします。
残高が戻らない場合は、加盟店に確認ください。それでも解決しない場合は、アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」よりお知らせください。
 

利用したときと、確定したときで、金額に違いがあったのですが、なぜですか?

カード利用では、あとから差額が発生する場合がございます。
  • 利用時と確定時で、金額が変わるサービス等
  • 外国通貨でのご利用における、為替の影響
一部の加盟店では、ご利用時に届く利用承認情報と、後日届く確定売上情報の金額が異なる場合がございます。その際は、確定売上情報を最終的なものとし、利用時の金額との差額を残高から引き落としまたは返金します。
このため、アプリに記載の利用金額に変更(増額・減額)が生じることがございます。利用明細の変更内容に関する不明点は、ご利用された加盟店へお問い合わせください。
差額について2023/8/31 2:012023/8/31 2:41
 

カードで買い物したとき、レシートに「クレジット利用」と記載されています。後で請求されるのですか?

ご利用時に一部の店舗で「クレジット利用」と表示される場合がありますが、プリペイド利用として処理されておりますので、ご安心ください。
 

関連情報

各種プリペイドや電子マネーの購入・チャージ2024/6/20 1:362024/10/21 8:19利用不可の国の一覧2024/2/29 1:242024/6/20 9:13
 

 
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