カードの利用について

どこでカードを利用できますか?

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Mastercard加盟店でご利用いただけます。

✅ お店での買い物

✅ ネットでの買い物

使えないお店

🚫 下記のとおり、一部ご利用いただけない加盟店があります。

  • 月額・継続契約の利用料金
    • 公共料金・電話料金・インターネット利用料・新聞購読料・保険料・月会費など
  • 各種プリペイドカード電子マネーの購入およびチャージ
  • ガソリンスタンド、宿泊施設
  • 高速道路通行料金、航空会社や新幹線の機内販売等
  • 「3Dセキュア1.0」のみを要求するネットショッピングサイト
    • シャトルペイは「3Dセキュア2.0」に対応しています
  • 未成年が利用できない加盟店(公営競技等)
  • Apple PayやGoogle Payでの支払い
  • EU/EEA加盟国(イギリス含む)の加盟店
  • 利用不可の国の一覧
  • 「プリペイドカード利用不可」としている加盟店

その他、利用環境等によりご利用頂けない場合がございます

磁気のみのカード(黒色のカード)をご利用の方

🚫 上記に加えて、以下の加盟店でもご利用いただけません。

  • ICチップ搭載カードのみでお支払いをする加盟店
  • 暗証番号が必要な加盟店

カード裏面のサインパネルには、名前を書かないといけないのでしょうか?

カードを利用されるお子さまの名前を記入してください。

店舗によっては、裏面にサインがない場合やサインが異なる場合など、利用できない場合があります。

お店でサインを求められたら?

お店によっては、サインを求められる場合もあります。その際は、カード裏面に記入した名前と同じように、サインをしてください。

お店で暗証番号を求められたら?

ICチップ搭載カードをご利用の場合、お店によっては暗証番号を求められる場合もあります。その際は、カード台紙に記載の四桁の暗証番号を入力してください。

お店で「お支払い回数は」と聞かれたら?

「1回払い」とお伝えください。

リボ払い、2回払い、分割払い、ボーナス払いは利用できません。

オンラインショップで使うとき、サイト側のカード名義人欄には何を入力すればいいですか?

カード表面の記載のとおり、姓「SHUTTLE」名「MEMBER」を入力してください。

カードで買い物できなかったのですが、なぜですか?

以下の原因が考えられます。

  • カードの残高が不足している
  • 利用できない加盟店だった(詳細は こちら
  • その他(カードの劣化や磁気不良・カード端末の障害等)

解決しない場合、アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」より、該当のお買い物情報をお知らせください。

実店舗でカードを使えていたのに、急に使えなくなりました。どんな理由が考えられますか?

ICチップ不良、または磁気不良の可能性がございます。アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」より、再発行をご依頼ください。

オンラインショップでカードが使えませんでした。なぜですか?

以下の原因が考えられます。

  • カードの残高が不足している
  • 利用できない加盟店だった(詳細は こちら
  • カード情報を正確に入力できてない(下記参照)

カード情報は、カード表面の記載のとおり、「カード番号」「有効期限(MM/YY)」「カードホルダー名」を、サイトの指示にしたがって正確に入力してください。

「カードホルダー名」にはカードの表面に記載のとおり、姓「SHUTTLE」名「MEMBER」と入力してください。

それでも利用できない場合は、アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」より、ご連絡ください。

カード番号はどれですか?

カードの表面に印字されている16桁の数字です。

※この番号は他人には教えないようご注意ください。

セキュリティコードは、どこに記載されていますか?

カード裏面の3桁の数字が、セキュリティコードです。オンラインショッピングのときに必要となる場合があります。

※この数字は他人には教えないようご注意ください。

カードに暗証番号はありますか?

ICチップ搭載カード(オレンジ色のカード)をご利用の方

暗証番号はカードの台紙に記載されています。必ずご確認の上、大切に保管してください。

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暗証番号について

磁気のみのカード(黒色のカード)をご利用の方

暗証番号はございません。暗証番号が必要な加盟店では、カードはご利用いただけません。

カードの有効期限はいつですか?

有効期限は、カードに月/年の順に記載されています。

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例: 12/26 であれば 2026年12月

※有効期限になる前に新しいカードを郵送いたします。

※カード残高は新しいカードへ引き継がれます。

分割払いはできますか?

「1回払い」のみご利用可能です。

リボ払い、2回払い、分割払い、ボーナス払いは利用できません。

カード残高はどこで確認できますか?

アプリにてご確認いただけます。

カードは海外で利用できますか?

EUとEEAの加盟国およびイギリスを除く、世界中のMastercard加盟店(街やオンラインの)でご利用いただけます。

※利用できない加盟店については こちら をご覧ください。

海外でカードを利用した際、手数料はかかりますか?

海外でのご利用にかかる事務処理費用として、ご利用金額の4.0%を加算してカード残高より減算いたします。

カード残高の上限金額はいくらですか?

5万円です(保有残高・送金額/月・1回あたりの利用額、いずれも)

※本人確認完了後・複数枚利用時の詳細は こちら

カード利用後に、返品あるいはキャンセルしたいときは、どうすればいいのでしょうか?

返品やキャンセルしたい場合は、ご利用になった加盟店へご連絡ください。その際、ご利用控えと領収書(レシート)が必要となります。

加盟店より、キャンセル・返品の処理が弊社に届き次第、カードへ残高をお戻しします。

残高が戻らない場合は、加盟店に確認ください。それでも解決しない場合は、アプリの「マイページ」→「お問い合わせ」よりお知らせください。

利用したときと、確定したときで、金額に違いがあったのですが、なぜですか?

カード利用では、あとから差額が発生する場合がございます。

  • 利用時と確定時で、金額が変わるサービス等
  • 外国通貨でのご利用における、為替の影響

一部の加盟店では、ご利用時に届く利用承認情報と、後日届く確定売上情報の金額が異なる場合がございます。その際は、確定売上情報を最終的なものとし、利用時の金額との差額を残高から引き落としまたは返金します。

このため、アプリに記載の利用金額に変更(増額・減額)が生じることがございます。利用明細の変更内容に関する不明点は、ご利用された加盟店へお問い合わせください。

差額について

カードで買い物したとき、レシートに「クレジット利用」と記載されています。後で請求されるのですか?

ご利用時に一部の店舗で「クレジット利用」と表示される場合がありますが、プリペイド利用として処理されておりますので、ご安心ください。

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よくある質問を見てもお困りの状況が解決しない/みつけられない場合、親御さまのアプリ下部「マイページ」の「お問い合わせ」よりお困りの内容を添えてお問い合わせください。 2営業日以内を目安に「support@shuttlepay.jp」よりご連絡します。 「@shuttlepay.jp」ドメインのメールを受信できるように、 あらかじめ迷惑メール設定から解除 もしくは 受信設定を行ってください。