よくある質問・困ったとき
子供の人数が減ったのでプランを変更したいのですが、どうすればいいですか?
ご自身の端末のストア(Apple/Google)にて、プランの変更手続きをお願いいたします。
iPhone・iPadの場合
- 「App Store」アプリを起動します
- 右上のプロフィールアイコン >「サブスクリプション」>「シャトルペイ」>「全プラン」からプランを変更できます
Androidの場合
- 「Playストア」アプリを起動します
- 右上のプロフィールアイコン > 「お支払いと定期購入」>「定期購入」>「シャトルペイ」からプランを変更できます
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プラン変更の手続き完了後、新しいプランの適用時期や請求額については、各ストアの案内画面にて必ずご確認ください。
プラン変更をした場合、料金の適用や請求のタイミングはどうなりますか?
変更する内容(人数を増やすか、減らすか)によって適用タイミングが異なります。
人数を増やす場合(例:1名 → 2名)
✅ 手続き後、すぐに新しいプランに切り替わります。
※現在のサブスクリプションの残り期間分の料金は返金されます。具体的な金額は、各ストアの購入確認画面にて必ずご確認ください
人数を減らす場合(例:2名 → 1名)
✅ 次回の更新日から新しいプランが適用されます。
※すでに料金をお支払い済みの期間については、次回の更新日まで変更前のプランのままご利用いただけます。次回更新日以降、自動的に新しいプランの料金へ切り替わります
月の途中で登録(または解約)した場合、料金は日割り計算されますか?
日割り計算はされません。 登録日(または更新日)から1ヶ月単位でのご請求となります。
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例:5月10日に登録した場合、6月10日が次回の更新日となります。 解約する場合も、更新日の前日までは引き続きサービスをご利用いただけます。
支払い方法を変更したいのですが?
サブスクリプション(月額料金)の支払いは、Apple ID または Google アカウントに設定されている支払い方法で行われます。
変更をご希望の場合は、以下の手順に従ってストアの登録情報を変更してください。
iPhone・iPadの場合
- 「AppStore」アプリを起動する
- 画面右上のアイコン > 画面上部のアカウント名 > お支払い方法を管理 をタップ
- お支払い方法を追加 または お支払い方法の一覧から変更したい内容をタップし、画面に沿って手続きを行う
お支払い方法一覧で先頭に表示されているお支払い方法から順番に請求が試みられます
Androidの場合
- 「Google Play」アプリを起動する
- 右上のプロフィールアイコンをタップ
- お支払いと定期購入 > お支払い方法 をタップ
- 設定可能なお支払い方法一覧からご希望のお支払い方法をタップし、画面に沿って手続きを行う
トライアル期間が終了したら、自動的に課金が始まりますか?
いいえ、自動的に課金されることはありません。
トライアル終了後、ご自身でサブスクリプション登録(定期購入)の手続きをしない限り、料金が発生することはありませんのでご安心ください。
※登録手続きをされない場合、自動的に休会状態となります。
休会中でも、カードにお金をチャージすることはできますか?
休会中はチャージ(入金)できません。
アプリ内の機能が制限されるため、カードへの残高追加はできなくなります。 再びチャージを行いたい場合は、サブスクリプションへの登録をお願いいたします。
休会後、カード残高を払い戻すことはできますか?
残高の払い戻しはできません。
休会中であってもカード自体は有効ですので、残高はお店やインターネットでの買い物にご利用いただけます。
親の端末はそのままで、子供の端末だけ機種変更した場合は手続きが必要ですか?
特にお手続きは不要です。
新しいお子さまの新たな端末にて、アカウント連携を再度行うことでこれまで通りご利用いただけます。
解約手続きをしたはずなのに請求が続いているのですが?
アプリを削除しただけでは、解約(サブスクリプションのキャンセル)にはなりません。
必ず、ご利用のストア(App Store または Google Play)の設定画面から、サブスクリプションのキャンセル状況をご確認ください。
✅ 確認手順
各ストアの「サブスクリプション」または「定期購入」の管理画面にて、「シャトルペイ」の項目に「有効期限:〇年〇月〇日」や「キャンセルされました」等の表記があるかをご確認ください。
アプリを開けなくなった(ログインできない)場合、解約はどうすればいいですか?
アプリを開けなくても、AppStore または GooglePlayStoreから直接解約手続きが可能です。
下記の手順に従って、手続きを行ってください。
iPhone・iPadの場合
- 端末の「設定」アプリを開きます
- 一番上の「自分の名前(Apple ID)」をタップします
- 「サブスクリプション」をタップします
- 「シャトルペイ」を選択し、「サブスクリプションをキャンセルする」をタップしてください
Androidの場合
- 「Playストア」アプリを開きます
- 右上のプロフィールアイコンをタップします
- 「お支払いと定期購入」>「定期購入」をタップします
- 「シャトルペイ」を選択し、「定期購入を解約」をタップしてください
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アプリを削除(アンインストール)しただけでは、解約されませんのでご注意ください。
必ず上記の手順でストアから手続きをお願いいたします。