本人確認について
本人確認とは
2人めのお子さまのカードをお申し込みいただくには本人確認が必要です。
本人確認申請が完了した後、お子さまを追加できます。
本人確認の流れ
①マイページ > 子どもの追加 から [本人確認を申請する] ボタンをタップする
②本人確認に使う書類を選択する
本人確認に使う書類を選択します。手元に選択した本人確認書類を準備してください。
※氏名・住所・生年月日が、登録情報と一致していること、有効期限内であることをご確認ください
運転免許証、マイナンバーカードの場合はICチップ読取方式かカメラ撮影方式かを選択します。
ICチップ読取方式の場合、暗証番号が必要です。
忘れた場合はカメラ撮影方式を選択してください。
【暗証番号とは】
免許証の場合:4桁の数字2組
マイナンバーカードの場合:発行時に登録された「署名用電子証明書パスワード」
③利用規約を読み、同意する
利用規約をよく読み、同意ボタンをタップしてください。
④画面に表示されるメッセージやガイドに従い、本人確認書類を提出する
撮影時、ガイドラインに本人確認書類を合わせ撮影を行ってください。
氏名・住所・生年月日が、登録情報と一致していることに注意してください。
⑤本人確認の結果はアプリに通知されます
申請から2営業日以内を目安にアプリで結果を通知します。
本人確認の結果に問題がなければ、本人確認は完了です。
本人確認に利用可能な書類
以下のいずれか1点をご用意ください。
- 運転免許証
- マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)
- パスポート
- 在留カード
- 運転経歴証明書
本人確認にはどれぐらいかかりますか?
申請から2営業日以内を目安にアプリで結果を通知します。
本人確認の審査結果を教えてほしい
本人確認の審査が終わったら、アプリのプッシュ通知で結果を送ります。
申請内容に不備があった場合、再度申請してください。
本人確認のよくある不備理由
本人確認書類が不鮮明
写真のピントが合っていないなど、本人確認書類に記載されている内容が読み取れない場合は再度撮影を試してください。
本人確認書類と申込情報に差異がある
氏名の読み方が同じでも、ご提出いただく本人確認書類と契約者情報の氏名の表記に差異がある場合は不備となります。
お申し込み時点の内容とアップロードする本人確認書類の氏名、住所、生年月日の表記がすべて一致していることをご確認いただき、必要に応じて契約者情報の変更をしてください。
お申し込み内容の変更が必要な場合、変更が必要な箇所と理由を記載の上、お問い合わせください。
本人確認書類の有効期限が切れている
有効期限内の本人確認書類を用意してください。
よくある質問を見てもお困りの状況が解決しない/みつけられない場合、親御さまのアプリ下部「マイページ」の「お問い合わせ」よりお困りの内容を添えてお問い合わせください。
2営業日以内を目安に「support@shuttlepay.jp」よりご連絡します。
「@shuttlepay.jp」ドメインのメールを受信できるように、 あらかじめ迷惑メール設定から解除 もしくは 受信設定を行ってください。