カードでの買い物について
使えないお店
🚫 下記のとおり、一部ご利用いただけない加盟店があります。
- 月額・継続契約の利用料金
- 公共料金・電話料金・インターネット利用料・新聞購読料・保険料・月会費など
- 各種プリペイドカード・電子マネーの購入およびチャージ (→詳細)
- ガソリンスタンド、宿泊施設
- 高速道路通行料金、航空会社や新幹線の機内販売等
- 「3Dセキュア1.0」のみを要求するネットショッピングサイト
- シャトルペイは「3Dセキュア2.0」に対応しています
- 未成年が利用できない加盟店(公営競技等)
- Apple PayやGoogle Payでの支払い
- ヨーロッパの加盟店 (→詳細)
- プリペイドカード利用不可としている加盟店
その他、利用環境等によりご利用頂けない場合がございます
磁気のみのカード(黒色のカード)をご利用の方
🚫 上記に加えて、以下の加盟店でもご利用いただけません。
- ICチップ搭載カードのみでお支払いをする加盟店
- 暗証番号が必要な加盟店
支払い方法(実店舗)
カードを店員さんに渡す場合
会計時に「カード払いで」と伝えて、カードをご提示ください。
※暗証番号が求められた場合、アプリから確認できる四桁の暗証番号を入力してください。
※サインを求められた場合は、カード裏面の署名欄と同じサインをしてください。
※支払い回数を聞かれた場合は「1回」とお答えください。
自分で支払い操作をする場合
ICチップ搭載カード(オレンジ色のカード)の場合
ICチップの読み取り端末ではカードを差し込んで決済してください。
ICチップの読み取り端末以外の端末では、磁気ストライプでの決済も可能です。
※暗証番号が求められた場合、最新のアプリ(バージョン0.19.6 以降)から確認できる四桁の暗証番号を入力してください。
磁気カード(黒色のカード)の場合
カード表面左上の矢印の方向に、カードを読み取り機に「スワイプ(スライド)」してください。
※ICチップ非搭載カードのため、読み取り機に「差し込む」方法では支払いできません。
※磁気スワイプする箇所が利用者側の読み取り機に無い場合は、お店の方にカードをお渡しください
支払い方法(オンライン)
シャトルペイは、インターネットを使ったオンラインのお買い物でも利用できます。
オンラインでお買い物する場合は、商品を選んだ後、支払い方法を選ぶ画面で「クレジットカード」を選択します。Shuttle Pay のカードの表面を確認しながら、カード番号や有効期限、セキュリティコードなどを入力してください。
「カード名義人」を入力する画面では、自分の名前ではなく、「SHUTTLE MEMBER」と入力してください。姓と名を別で入力する場合は、姓「SHUTTLE」名「MEMBER」と入力してくださいね。カナで入力する場合は、「シャトルメンバー」と入力してくださいね。
よくある質問を見てもお困りの状況が解決しない/みつけられない場合、親御さまのアプリ下部「マイページ」の「お問い合わせ」よりお困りの内容を添えてお問い合わせください。
2営業日以内を目安に「support@shuttlepay.jp」よりご連絡します。
「@shuttlepay.jp」ドメインのメールを受信できるように、 あらかじめ迷惑メール設定から解除 もしくは 受信設定を行ってください。